Glass Art AI

グラスアート藍の
新たな活動

藍のエシカルな取り組み

「めぐる想イ」プロジェクト
ガラスのめぐるトキを想フ

最近よく聞くSDGsという言葉。「SDGs(エスディージーズ)」は、持続可能な世界を実現するために、国際社会全体で取り組んでいくべき目標。
でも一人一人がどうやってこの目標を達成するために何をどうやって始めれば良いか正直分かない。
エコバックを持つ事、食べ物を粗末にしない、長く大切にものを使うとかちょっとした「もったいない」の気持ちを大切にする事かなと思います。
エシカル=思いやり消費を実践することで持続可能な世界の実現SDGsに繋がると考えています。
藍ではエシカルな取り組みとしてガラスと地球にやさしい持続可能なモノづくりとして新しく「めぐる想イ」プロジェクトを開始します。
このプロジェクトの開始のきっかけはこれまでの様々な課題や問題、経験から生まれました。

ガラスは実はこんな素材

ガラスを溶解するのには燃料を大量に使用し残念ながら、地球に負担をかけています。
昔は灯油・重油・ガスと使用されて二酸化炭素を大量に排出していました。
現在では二酸化炭素排出を抑える目的もあり藍では溶解炉は電気炉になっています。
実は、ガラスは再溶解出来るエコな素材なのです。
割れたガラスを修復するのには3つの方法があります。
①欠けた部分をダイモンドの歯で研磨する
②金継ぎをする
③再溶解する
飲み口が少し欠けた程度では①は可能です。
②の金継ぎはガラスには難易度が高く修復出来ないケースが殆どです。
よって大半のものは③になります。
ただし、再溶解するにはガラスの成分が同じでないと再生したときに内部に歪が発生し破損します。
同じワイン瓶でも日本製と外国製では成分が違い混ぜて再溶解はできません。
その為、藍の商品は生誕の地、藍でしか再溶解できません。

ガラス成分は何からできているの?

実は海の砂が大半の成分なのです。
主成分は、シリカ(珪砂)海の砂が主原料です。
このシリカとソーダと石灰がガラスの主成分なのです。

藍のこれまでの課題

これまで藍の商品をご購入し、破損されたお客様より「修復出来ないか」と問い合わせを多数いただいておりました。
しかし再溶解するしか方法がないものばかりでした。
お客様の思い出の詰まった藍の作品達を市町村のゴミとして処分されていることに心を痛めていました。

「めぐる想イ」具体的な取り組み

破損したガラス製品を回収し藍で再生ガラスとして再度商品化します。
落として割った、欠けた作品をどうぞ藍に送って下さい。(他社製品は除く)
割れたガラスを回収し再溶解し再生ガラスにします。
ゴミにはしません!

保証書記載の期間内であれば同等ガラス作品を返送致します。
保証期間外でも回収ご協力いただいたか方には再生したガラス小物プレゼントします。
会員の方は補償期間が延長されます。
※往復送料はお客様ご負担お願い致します。

破損した藍の商品を返送ください!!

ガラス製品は大切に使っていても割れしまう、はかないものです。
その儚い繊細さがガラス製品の魅力でもあります。
エシカルを意識し地球環境にやさしい活動をお客様と共に行いたいおもいで「めぐる想イ」を開始しました。
この活動は、モノに対するai・想い出へのai・地球へのaiをつなげるやさしい想いがつまった愛のあるエシカル活動です。

アフターサービス規定

1.サービス内容

保証条件:直営店舗での体験ガラス・商品購入・直営ネット通販が対象
保証期間:ご購入後1か月
保証内容:体験作品・商品とも同等品と交換
※廃盤・一点物の場合は代替品となります。
※柄の位置・サイズ等の指定は不可

その他:保証期限切れの場合、破損品を返送いただくと「めぐる想イ」プロジェクトのお礼として再生したブルーグレー色ガラスの小物を返送します。
※交換の時期は当社の都合によるため期限の指定はお受けできません。
※発送・返送時の送料・手数料はお客様負担となります。

2.保証対象

保証書記載の対象期間内なら何度でも可能。
※保証書の再発行はいたしません。
※保証書が無い場合は対象外(直営店舗以外での購入等)

3.保証対象外

下記の場合は保証いたしかねます。

  • 破損した製品が識別不能場合(当社商品が確認できな場合)
  • 保証書を紛失した場合(AI-FAの方は紛失しても確認取れば問題ありません)

4.AI-FA(ai family)会員登録について

グラスアート藍のリピーターのお客様は仲間であり、ファミリーです。
そんな想いから会員制度「AI-FA」を開設しました。
当店ホームページより会員登録下さい。

会員登録はこちら

保証期間内に「AI-FA」ご登録を行うと保証期間が延長されます。

保証期間
体験ガラス作品:1か月⇒会員加入後3ヶ月に延長
ご購入商品:1か月⇒会員加入後1年に延長
その他、会員限定セールや様々なお得な特典をご用意しております。是非ご登録下さい。

5.免責

償書の範囲内での代品の交換になります。交換の時期は当社の都合によるため期限のご指定は出来ません。
保証書の再発行は行っておりません。紛失の場合は保証対象外になります。
直営店舗での購入以外は保証書の発行をしておりません。

保証のお問い合わせ

商品保証の交換方法

破損した商品+保証書を準備し下記メールアドレス(QRコード)またはお電話にてお問い合わせください。

メールアドレス:glassart-ai@h2.dion.ne.jp
電話:0980-53-2110(9:30~18:00)火曜定休

商品返送先

904-0004
沖縄県名護市中山211-1番地
グラスアート藍
TEL:0980-53-2110
営業時間:9:30~18:00(時短営業あり)
定休日:火曜日(臨時休業あり)

返送方法は2つあります。(往復の送料・手数料はお客様負担となります)

  1. 破損品を返送する際、割れたままの状態で梱包し小包で返送する。
    送料約1,500円(地域により異なる)

    破損ガラスを軽く砕きガラスがこぼれ出ないように梱包すると安価に返送する事ができます。
    細かく砕きすぎると当社製品との識別が不能になります。その際は補償対象外になりますのでご注意下さい。

  2. 宅急便コンパクト専用 約900円(地域により異なる)専用箱をコンビニで購入
    BOX(たて)20cm(よこ)25cm(高さ)5cm

    砕く事が困難なかたは①小包で返送下さい。
    お皿のお客様は細かく砕かずそのまま返送下さい。通常の割れであれば再加熱のみで溶着可能です。
    (破損品の一部を紛失すると再加熱は不可となります。詳細はお問い合わせください。)
    当社からの返送は小包のみでの返送になります。
    返送送料約1,500円(地域により異なります)のご負担をご了承下さい。

    破損品を砕く時、梱包の際にはガラス片で怪我をする危険があります。
    お取り扱いには細心のご注意をお願い致します。
    当社は粉砕・梱包時等のケガ等について一切責任を負いません。